2002年5月26日、AKIさんとの結婚披露宴で、なんと!モグタンやナルタンを演じてらした津賀有子さんから祝電が届きましたヾ(@^▽^@)/
その中に、なんと「モグタンが『(社)日本パスタ協会』のキャンペーンボーイ(キャンキャラ?)に選ばれた」との情報が!!



平成14年度のポスター

 2002年6月、新婚旅行から帰り落ち着いた頃、私たちは「(社)日本パスタ協会」をネットで検索し、電話をかけて担当者に詳しいお話を聞くことにしました。


Q 私たちは昔からの「まんがはじめて物語」ファンで、今はこの作品のファンサイトを運営している者です。
 このたびモグタンが貴社のキャンペーンキャラクターに選ばれたと知って大変うれしく思っています。
 ぜひいきさつなどをお伺いしたいのですが・・・。
 
  なぜモグタンが選ばれたのでしょうか?


A 当社の専務理事がパスタの普及のための事業展開について、企画会社でもあるダックス・インターナショナルに相談をもちかけてみました。
 すると「はじめて物語」シリーズを手がけていらした平田哲(さとし)さんが「モグタンなら今35才くらいの人を中心に人気があるし、ダックスのオリジナルキャラクターなのでお金が安い」ということで使用の許可をくださったのです。


Q なるほど、平田さんが推薦してくださったのですね。(平田さん、ありがとうございます!!m(_ _)m)
 貴社のHPを拝見したところ、今年(2002年)の5月12日に千葉で、5月19日に調布でイベントが開催されたそうですが、どのような催しだったのですか?


A モグタンの着ぐるみを着た人がパスタの宣伝の歌に合わせて踊り、通行人にパスタを配るというもので、その後銀座でも開催しました。
 19日の調布では4200人を、26日の銀座では7200人を対象として行いましたが、銀座では予想をはるかに超えた集客で、あまりのすごさに通行が危険なほどで驚いてしまいました。

Q それはうれしいですね。ヾ(@^▽^@)/
 でも千葉で5月12日・・・と言えば私の引越し前で、知っていれば絶対に行ったのに残念です。 
  ところでモグタンの使用は期間限定なのでしょうか?


A いえ、そんなことはありません。

Q では今後の予定はありますか?

A 10月中旬に本格的な催しができる場を今、検討しています。

Q 予め日時と場所がわかれば何とか都合をつけて行きたいですね。
 ところで、モグタンを使った宣伝としては他に何かなさっているのでしょうか?

  
A 東京都内5ヶ所の駅にポスターを貼りました。

Q ポスターがあるのですね? どのような絵なのでしょう?

A よかったらお送りしますよ。大と小の2種類があります

Q ええっ? 本当ですか?(狂喜乱舞) ぜひお願いします。
 他に何か宣伝の予定はありますか?


A 「オレンジページ」と「今日の料理」にモグタンのポスターを出そうかと考えています。 

Q ありがとうございます。モグタンは2001年にスペシャル番組が作られ、反響を呼ぶほどの人気キャラクターなので、これからもどんどん使ってください。私はパスタが大好きですし、モグタンのポスターに惹かれてパスタを買う同年代の方も多いと思います。
 それで・・・大変あつかましいお願いなのですが、イベントのときの写真を送っていただけないでしょうか?
 それからこの件について私のHPで情報を公開したいのですが、許可をいただけますか?


A いいですよ。

Q ほ、本当ですか? ありがとうございます!!ヾ(@^▽^@)/



 後日、ダックスにも電話をかけ、当事者である平田さんからもHP公開の許可をいただきました。

 パスタ協会様、ダックス・インターナショナル様、ありがとうございましたm(_ _)m


 このHPをご覧の皆さまも、この件について追加情報がありましたら(イベントに出くわした、ポスターを見た、雑誌で広告を見かけた等)掲示板へ書き込むか私にメールをいただければありがたいです。


平成15年度のポスター

ゆけむりさんが2005年5月15日のパスタイベントの写真を送ってくださいましたヾ(@^▽^@)/
右はイベントで配布されていた缶バッジです。
 ある人から携帯で撮影した写真をいただきました。
 その方の会社で2005年5月5日のイベント後、モグタンの着ぐるみを運んだそうですが回収する寸前に夕立にあい、濡れたまま運ぶ事になったとのこと。
 カビるといけないので会社で1日かけて干したそうです(笑)
 皆、「可愛いー」と笑顔で見ていたそうですよ(^_^)



モグタンのイラストジャケットのパスタ協会キャンペーンソングCDもあります。

「パスタサンデーの歌」



モグタンの絵入りの都バスが運行されました!

全面広告都営バス「日本パスタ協会」




「まんがはじめて物語」シリーズの部屋・TOPへ戻る

不思議な旅ホームページ・TOPへ戻る


inserted by FC2 system