OP・ED画像・1

(画像の順番は左から右です)

第1期    第2期    「まんがどうして物語」の部屋・TOPへ


第1期オープニング「バビブベBOY」
(昭和59年4月7日〜60年9月28日)

作詞:篠塚満由美
作曲:山本次郎  編曲:山本次郎

歌:松居直美

ロクベエのアップ。バックの放射線は時計回りに回転。まばたき1回し、 バク宙。バックのチェック模様は濃くなったり薄くなったり。
両手を広げたポーズの後、両手を上げて「?」の形に。 「?」以外の文字が加わってロゴになり、タイトルコール。 タイトルが割れて四隅に消え、回る地球の上を歩くロクベエが。 流れ星が左に消えた後、ロクベエが横向きに宙返り。
戻ってきた流れ星に押しやられるロクベエ。 流れ星に乗ったロクベエ。楽しそう。 お姉さんのアップ。左向きから右向きになりウインク。 UFOが手前から奥に抜けた後、ロクベエが下から顔を出す。
上から、次に右から出てくる。その後下に突如現れ手前に歩く。 ロクベエが歩く後方、ピサの斜塔、ピラミッド、モアイが下から出てくる。 奈良の大仏、神殿、ノアの箱舟。左上と右下から虹の帯が出てくる。 それらが合わさって画面いっぱいの虹に。
虹の先頭はお姉さん? 初期の自動車、自転車が行きかうのをながめるロクベエ。 宇宙を飛んでいくロクベエ。 左から人工衛星、上からロクベエ。
ロクベエ、左へ右へ移動。 後ろから迫ってくる恐竜に気づきあわてて逃げるロクベエ。 ボール状になったロクベエが右から飛んできて1回はずみ、左へ。 ロクベエの形になって着地しポーズをとる。


モグベエの思い入れ

★歌について★
 この歌をはじめて聞きかじったのは「はじめて物語」最終回間際の新番組予告。「ワイ ワイワイワイ ???」と聞こえていたのですが、「Why」と言っていたのですね。「どうして物語」にぴったりのフレーズです。

 番組がはじまってテレビバージョンをフルで聴いた第一印象は、とにかくノリの良い曲!ちゃんと呪文も入っている点も大きなプラス効果で、かなり好感が持てました。でもご多分にもれず、前半は何を言っているかわかりませんでした。
 でも、歌詞の意味を解読したときは内容のすごさに唖然としてしまいました。いえ、この手のものは昔からあり、この歌そのものはそれほど過激ではないのですが・・・。
 いいのか?お勉強アニメで、厚生省推薦で、文化庁の賞を受けている番組でこんな歌を!?と呆然としましたね。

 それから、若干16歳のお子ちゃまがこんなことを考えていて、どこが「内気なふたりの」なんだか(^_^;)。歌の彼は内気というよりノーマルだと思います。

 でもレコードで2番を聴いたとき、歌の印象が変わりました。1番でスレたことを言っているけれど、本当はキスもまだなのに大人たちに疑われて、ヤケ気味に既成事実でも作ってみようか、という複雑な心理を歌っていて思わず共感。あと子供の側からの性教育への問題提起もあって、ちょっと深く考えさせられる歌詞です。

 それから、はじめ「Why」が入っているだけで番組にピッタリだと思ったのですが、歌の内容は「どうして物語」と無関係だったというのはちょっと残念ですね。

 内容はさておき、前半の早口言葉はけっこう本気で練習しました。「なバんブでベもボあバげベたバいビ」のところが特に難しかったですね。でも2番はもっと苦労します。


★画像について
 ロクベエの顔のアップからまばたきをして後方宙返りする点はモグタンのときと同じで良いですね。モグタンはタイトルロゴのすべてに化けましたがロクベエは「?」になります。「どうして」の「て」と「?」をひっかけたロゴも私は気に入っています。

 いきなりお姉さんの悩殺(?)ウインクが出てきたのにもびっくり!・・・驚くほどのことでもないのですが(笑)。

 虹、自転車、奈良の大仏・ピラミッドなど、番組で取り上げるであろう「もの」たちをロクベエがながめるという構図も単純な発想ですが率直で好感が持てます。
 後半で出てくる宇宙は「はじめて物語」の4種のOPにも共通しており、番組タイトルは変わってもコンセプトは同じであることを印象付けているように感じました。

 最後に恐竜が出てきますが、「どうして物語」は「どうして怪獣と恐竜は似ているの?(恐竜)」ではじまり「ティラノザウルスぼくらの祖先?」で終わっています。
 一方「はじめて物語」には鉄道関係が多く、「鉄道」にはじまり「鉄道網」に終わっています。そしてOP4種のうち2種は鉄道の映像でしめています。 さりげなく趣向を凝らしているのですね。




第1期エンディング「恋は御知合い!」
(昭和59年4月7日〜60年9月28日)

作詞:篠塚満由美
作曲:古田喜昭 編曲:勝山俊一郎

歌:松居直美


モグベエの思い入れ

★歌について
 歌のタイトルは歌詞の中の「おしり」とかけています。
 AKIさんが音楽解説で書いていますが、悪く言ってしまえば「おしりフェチ変態少女の歌」です(笑)。でも歌詞を見ていくと好きな人の趣味に一生懸命合わせて「あなたの胸に抱きしめられて 同じ熱さを知りたいだけ」と言っており、けなげな乙女心だなぁと感心しました。

 また、レコードには目を引きたくておしゃれをしたり、「一歩さがって(略)あなたの後を(略)ついてゆけたらいいわね」などの歌詞があり、普通の・・・いえ、むしろ古風な女の子のイメージがあります。

 テレビでは歌詞が出なかったため「もところすぱー」と聞こえて意味が分からなかった部分は「モトクロスファン」でした。あと、「Love me you」だと思っていたところは「Loving you」だったのですね(^_^;)。

 歌そのものは悪くないのですが、EDは「どうして物語」以降、番組の内容にもキャラクターにも関係ない歌が続いてしまうのが残念です。


★画像について
 ロクベエが動植物や天体とたわむれているカット集です。その「遊び相手」の多くは番組で取り上げたテーマなのですが、どうせなら全部その手のものに統一してほしかったですね。そうすればEDカットとしてより良いものになったと思います。

 少し驚いたのはここにもお姉さんが登場したこと。「はじめて物語」ではEDはモグタンの独壇場でしたから。OPのウインクといい、スタッフは松居直美ちゃんのキャラクターを強調したかったのでしょうか?



「まんがはじめて物語」シリーズの部屋・TOPへ戻る

不思議な旅ホームページ・TOPへ戻る


inserted by FC2 system