OP・ED画像・1

(画像の順番は左から右です)

第1期    第2期    第3期    第4期    「まんがはじめて物語」の部屋・TOPへ


第1期オープニング「不思議な旅」
(昭和53年5月6日〜54年9月29日)

作詞:森雪之丞
作曲:森雪之丞  編曲:小六禮次郎

歌:うつみ宮土理、津賀有子
モグタンのアップ。まばたきを1回して大きく後方にバク宙しながらボールになる。 画面左、右、真ん中の順にはずみ、
はじけるように広がって タイトルロゴになる。ここでタイトルコール。 遠くで光るものが。光が消えて近づいてきたのは・・・ ロケット(?)に乗ったモグタン。ここでは手を振っている。
もぞもぞと手足を動かし進むモグタン。出だしで一瞬こちらを向く。この後身体を起こしたら・・・。 金色の流星にぶつかってはじかれてしまう。 土星の輪にそって向こう側に転がっていく。 ロケット、恐竜、隕石、翼竜が飛びかう。
モグタンがしがみついているUFOが金色に光りながら近づいてくる。 光が消え、宇宙生物が顔を出す。驚きじたばたするモグタン。この後また金色に光りながらモグタンを乗せ飛んでいく。 画面全体が赤青に交互に光る。白い渦が発生。タイムトンネルか? 未来都市。上からジェットコースターのような乗り物が滑り降りてくる。
エアカーに乗ったお姉さんとモグタンが来る。 海中都市。 水泡に入ったお姉さんとモグタンが画面両側から中央へ。 突然水泡がはじけ、お姉さんが消える。
はじけた水泡の勢いでモグタンが奥へ移動。 ロボットがモグタンを踏みつけようとするが失敗。反動でとばされるモグタン。 奥から回転しながらモグタンが左手前へ。 最後のポーズでバックが宇宙にもどる。


モグベエの思い入れ

★歌について★
 私はこの「不思議な旅」こそが、「まんがはじめて物語」シリーズを代表する主題歌だと思っています(^_^)。このサイトのタイトル&同人誌のサークル名も、もちろんこの曲名からとったものです。
 「♪ありゃりゃの こりゃりゃで ビックリコ!」のインパクトの良さ、番組のテーマを歌い上げている、「モグタン」とキャラクター名が入っている、呪文も入っている、そして何よりお姉さん自身が歌っているというのがポイント高いです。また、目立たないですが津賀有子さんも歌っていらっしゃるのが嬉しいですね。

 「まんがはじめて物語」という文字(ロゴ)が出たところでうつみ宮土理お姉さんとモグタンが声を合わせて番組のタイトルを言います(これを「タイトルコール」と呼びます)。 この部分は、岡まゆみお姉さんになっても変わりませんでした。当然ながらレコードにはタイトルコールがないので、テレビ版の醍醐味と言えます。

 「本当にしっぽにしがみついてワープしているのか?」というツッコミはなしですよ(笑)

★画像について★
 出だしでモグタンがまばたきしバク宙(モグタンは赤バクだから?)し、ボールになって左、右、真ん中にはずむ一連の動きは、まばたきを1回増やしただけでそのままワープシーンに用いられました(バックは異なりますが)。

 初期のアメーバモグタンが大活躍するオープニング画像、良いですね。「過去未来」だけでなく無重力で空気のない宇宙も自由自在だということもアピールしているようです。
 「未来」の象徴としてジェットコースターのような乗り物とエアカーが出てきますがこれもグッド!

 字幕の歌詞がなぜか「クルクルバビッチョ」となっていますが、歌っている声も番組内の呪文もはっきり「バビンチョ」と聞こえますし、レコード・CDの歌詞カードも「バビンチョ」です。初期の案では「バビッチョ」だったのか、制作上の単なるミスかは不明です。

 上の画像は岡まゆみお姉さんバージョンですが、当然19話まではうつみ宮土理お姉さんでした。(「まんがはじめて物語」TOP参照)




第1期エンディング「名物!モグタン音頭
(昭和53年5月6日〜54年9月29日)

作詞:森雪之丞
作曲:森雪之丞
編曲:小六禮次郎

歌:うつみ宮土理、
  津賀有子


モグベエの思い入れ

★歌について★
 シリーズのエンディングで一番好きなのはこの歌です。聴くと本当に心が躍ります。変な、というかノリの良いだけの歌という気もしますが、理屈ぬきで大好きです。
 「冬になったら歌が変わるのかなぁ」と思っていましたが、そのまま1年5ヶ月流れました。

 初めて聴いたとき(5月6日)、「きっとこの歌、盆踊りで流れるんだろうな、誰よりいっぱい踊ってやるぞ!どんな振りかな〜、ワクワク♪((o(^∇^)o))」と胸を弾ませていたものです。・・・が!一度もやってくれませんでした(;_;)、私の地域(船橋市習志野台)では!(53年、54年も「ロボコン音頭」ばかり流していました。それも好きだったけど・・・) 「ドラえもん音頭」も一生懸命振りを覚えたのにやってくれなかった・・・。
 ずっと後になってから「私のトコではやってたよ」という声がチラホラ・・・チクショー!!(>_<)
 どなたかそのときの「モグタン音頭」の振りを教えてくださいm(_ _)m
 あれから20数年後、仕事の帰り道で一生懸命振り付けを考えていた時期がありました(笑)。

 AKIさんもコメントしていますが、「三日前のコロッケがきざみキャベツと手をつなぎ」は笑えます。「ミスター味っ子」のファンサークルに入っていたとき「味っ子的な歌」の募集があったので、この歌をイラスト入りで紹介しました。

 歌詞カードには「くるってパッパッ」とあるのですが、私はどうしても「バンバン」に聞こえてしまいます。

★画像について★
 「あたりかまわず踊るのよ〜♪」と歌詞にありますが、本当にあちこちで踊っていますねぇ(笑) 街中の電柱の広告の文字が「東京放送」、つまりTBSになっているのも笑えます。
 でも、夏の風物のバックが多く、良い感じに仕上がっています。
 10月になって、さすがにこの絵は季節外れだとスタッフさんが思ったのか、バックの画像が一新しました。さらに、翌年4月には別の夏バージョンが新しく作られました。


「名物!モグタン音頭」別バージョンへ

第2期へ

「まんがはじめて物語」シリーズの部屋・TOPへ戻る

不思議な旅ホームページ・TOPへ戻る


inserted by FC2 system