まんがなるほど物語の部屋

●放映期間:昭和61(1986)年 4月5日 〜昭和63(1988)年 3月26日

サブタイトル 全102回のサブタイトルです。1年分を1ページとしました。
スタッフ・視聴率も掲載。
主題歌 オープニング・エンディングに使用された全5曲のレコード・CDを紹介します。
AKIさんの音楽解説も。
OP・ED画像 オープニング、エンディングの画像を紹介します。
モグベエの思い入れも。
呪文とワープシーン コマ送り映像でお楽しみください。
新番組予告 本放送当時のものです。
名珍場面 珍しいものを見つけ次第、アップします。

★「不思議な旅」内の「まんがなるほど物語」もご覧下さいm(_ _)m

● 内 容 ●
実写パート
呪文シーン
ワープシーン
アニメパート
なるほどアニメ百科
新番組予告(第1話予告)
野沢那智おじさん(「花言葉」)
サブタイトル
次回予告
テレカプレゼント
おわりアイキャッチ
  「まんがどうして物語」終盤のころ「アニメージュ・4月号」に永井憲二プロデューサーのこんな談話が載っていました。
 『好評のうちに放送をつづけてきました「まんがどうして物語」も今年3月で丸2年。4月からタイトルも新たに「まんがなるほど物語」としてスタートします。「はじめて」「どうして」からさらに一歩進めて“なるほど”を番組のテーマとして取り組んでいきます。あらゆるジャンルのあらゆる興味、疑問に取り組み、そして見終わったとき「なるほど、そうだったのか!」と納得できる番組となるでしょう。(後略)』
 スタッフの狙い通り、内容は幅広いものになりました(各話アラカルト参照)が、もちろん構成もスタッフも基本的には変化なしです。

 番組タイトル変更に伴いキャストは交代しましたが、ナルタンの声はモグタンと同じ津賀有子さんです(^_^)。
●キャスト●
お姉さん
ナルタンの声
ナレーター
倉沢 淳美
津賀 有子
野沢 那智
●製作スタッフ●
プロデューサー 丹野 雄二   永井 憲二   井上 博(TBS)
演奏 ダックスフント
制作担当 藤橋 豊   大塚 敏徳   平田 哲
小松垣一郎   吉田 典史   手島はるみ
高橋 誠喜 (DAX)
田島 章雄  高室 広市  内山 誠 (童話舎) 
監督 曽我 仁彦   野崎 貞夫   村石 ヒロチカ
脚本(作家) 首藤 剛志   戸田 博史   花園 由宇保
鷺山 京子   佐藤 茂     久保田 圭司
武上 純希   志村 多穂    杉原 恵
五十嵐 ひろみ ひらた てつ  村石 ヒロチカ
柏倉 美穂   高木 凛     笹本 祐一
小西川 博   大塚 敏徳   中 弘子
星川 泰子  
演出 鈴木 康彦   又野 龍也   日下部 光雄
奏泉寺 博   江沢 聖三   とみざわ かずお
野寺 三郎   藤原 良二   まつざきはじめ
 ほか
原画 井坂 純子   又野 龍也   じんぜんじ ひろし
加藤 政志   ほか
動画 スタジオ JIN  西尾 雅弘  アニメ・エイト
仕上げ イージーワールドプロ  三笠 修  上谷 秀夫
背景 南 しんご   久保陽彦   八村博也
絵人館  ほか
撮影 須田 昭栄   池田 修康   
アニメーション撮影 笹原 純   吉野 秀樹   加藤 章彦   ほか
編集 岡田 三知夫  倉持 清美  阿良木プロモーション
選曲 白井 多美雄   
録音 TESS
現像 IMAGICA
衣装協力 東急百貨店 (吉祥寺店)
制作協力 童話舎
声の出演  仲木 隆司   小島 敏彦   坂東 耕一郎
佳川 紘子   川口 圭子   須賀 由香里
高島 雅羅   平林 尚三   原 みつる
小島 敏彦   千田 礼子   ばんばみつのり
谷口 敦    榎本 壮一   橋本るり子
林 玉緒
   ほか 演劇集団 目覚時計
● 雑 記 ●
◆番組パターン◆
★サブタイトルは、「まんがはじめて物語」と同じスタイル。第一話の後半を例にとると、『(お姉さん)「御用だ!サツマノカミタダノリ」 (ナルタン)「これは切符のお話だよ』といったスタイル。ただし第一話の前半は例外で、ナルタンは「これは日本の呼び方のお話だよ」でした。

 サブタイトルのBGMも新しくなりましたが、いつも同じもの1種類になってしまいました。

★番組内のBGMは新たに作られたものもありますが、「はじめて」や「どうして」の曲が併用されました。また、初期はユーモレスクなどクラシック音楽もよく使用されました。

★30分ものは作られませんでした。

★OP、CM、前半、CM、後半、ED、視聴者はがき紹介、次回予告、CM、終わりの画面という順は終始貫かれました。

★第43話から再放送がしばしば入るようになりました。はじめは2話ペアで、第68話からは後半のみ再放送というスタイルでした。
◆お姉さん◆
★お姉さん役の倉沢淳美ちゃんは小学生のころからこのシリーズのファンだったそうです。

★大学生でボーイフレンドがいるという設定でした。

★アニメキャラデザインは終始同じ服でした。

★顔がぽっちゃりしているだけで充分標準体型なのですが、ナルタンにいつも太めだとからかわれていました。

★松居直美ちゃんが「欽ドン!」なら淳美ちゃんは「欽どこ」出身。淳美ちゃんは4月生まれなので一歳近く年上ですがふたりは同学年です。
◆ナルタン◆
★実写のナルタンのぬいぐるみは1種類のみだったようです。アクセサリーはつけてくれませんでした。

★当時のアニメージュに載っていた話です。
 ナルタンの声優を決めるのにカセットテープによるオーディションが行われたのですが、津賀有子さんは名を伏せて2種類のテープを送ってきました。ひとつはモグタンそのまんまの声。もうひとつは少し変えた声でした。そして選ばれたのは後者の方。
 ナルタンの初期の声が何となくモグタンと違っておとなしかった(ように聞こえた)のはこういう経緯があったためかと思われます。回を重ねるにつれモグタンのようなはずんだ声になりましたが。私は津賀さんがシリーズに戻ってきてくれて嬉しかったですが、このエピソードを知って「そこまでしてナルタンの声をやりたかったのか」と感動してしまいました。

★「下着」のお話で、下着というものを知らない昔の人に「じゃ、見せてあげようか」と言うお姉さんを見て「ムフ、ムフフフ・・・」と目をハートにしていました。モグタン・ロクベエに比べエッチなキャラクターのようです(笑)。
◆野沢那智さん(ナレーター)◆
★視聴者のハガキコーナーは淳美お姉さんに任せていたし、本編の実写パートにも登場しなかったため番組ではお顔は分かりませんでした。

★「花言葉」「体内旅行」にはなんとアニメキャラクターとなって登場。前者では色々な種類のバラの花言葉を紹介し、後者では小さくなったお姉さんとナルタンを飲み込み、身体の中を案内させました。
◆次回予告など◆
★次回予告は15秒。タイトルのみの簡素なものでした。

★セリフは「さあて、次回は、(長いタイトル)、そう、○○のお話、そして(長いタイトル)、なんと、△△のお話、次回、まんがなるほど物語、お楽しみに!」といったパターン。「はじめて物語」とほとんど同じですね(^_^)。

★最初の数回は次回予告の前に「なるほどアニメ百科」と題し、番組の制作風景を順を追ってシリーズで紹介しました。アフレコ場面では津賀有子さんもお顔を出されました(^_^)。

★その後は次回予告の前に視聴者からの絵を紹介していました。「ぼくの絵わたしの絵、お姉さんが選んだ今日の絵は・・・」という決まり文句から、淳美ちゃんがハガキを選んだことが分かります。また、コーナー名が番組で言われたのははじめてです。
◆各話アラカルト◆
★「なるほど」だからこそテーマにできたのだなと思ったものをあげてみます。
・季節もの・・・「夏を涼しくすごす法」「雪との闘い」
・語源・・・「お茶」「見当違い」など
・実在した人物・・・「エジソン」「野口英世」などの偉人、「水戸黄門」「大岡越前」などTBSのドラマの主人公。
・その他・・・「日本(の呼び方)」「西遊記」「体内旅行」など

★「エジソン」の、お姉さんが「今は街に出れば楽しいことがいっぱい。テレビとか・・・」と言っている場面で、テレビの中にいたのは何とモグタンです!
◆その他◆
★声の出演をしていた「劇団目覚時計」の主宰者はプロデューサーの丹野雄二氏の奥さんの稲垣美穂子さんです。




「まんがはじめて物語」シリーズの部屋・TOPへ戻る

不思議な旅・TOPへ戻る


inserted by FC2 system