新まんがなるほど物語
ジャケット データ
●神さまのゴミ箱(OP)
作詞:荒木とよひさ 作曲:浜口庫之助 編曲:HAMAKURAチーム
歌:チェリッシュ
●思い出の時計(ED)
作詞:荒木とよひさ 作曲:浜口庫之助 編曲:HAMAKURAチーム
歌:チェリッシュ

発売元:ビクターレコード 商品番号:KV−3084
発売日:1988.4.30

※2曲とも「チェリッシュBOX」にてCD化済
 チェリッシュは皆さんもご存知の息の長い夫婦デュオグループです。これまではお姉さん役が主題歌を歌うことが多く、当然、アイドルで歌手デビューもしていた若林志穂が歌ってもよいのに何故かチェリッシュが起用されています。
 こう言っては失礼なのですが、若林志穂が当時のアイドルの中でも歌唱力がいまひとつだったためと思われます。「新なるほど」より3年前のデビュー曲「テレフォンキッス」は贔屓目にも上手とはいえません…(^。^;;。いえいえ、もちろんAKIは若林志穂のキュートな声は好きですが。

 さてチェリッシュの歌う「神さまのゴミ箱」ですが、さすがはチェリッシュ、安心して聴くことができます。「ポイ!ポイ!」と子供のコーラス?(というか掛け声)も入って、楽しそうです。(後半はうるさいですけど・・・) 
 前半は悦っちゃんのソロで後半のサビから好孝さんとのユニゾンになります。ハーモニーがないのはチェリッシュの歌唱スタイルなのでしょうか。
 B面の「思い出の時計」はゆったりとした曲で、後半では好孝さんのコーラスが「ボーン、ボーン」と時計のように参加して、心地よいハーモニーになっています。演奏もギターアルペジオがメインで、弾き語りをしたくなります。

 レコードはビクターレコードから発売されました。ジャケットにはチェリッシュ二人の写真、悦っちゃんの掌にお姉さんとナルタンが乗っているという構図です。同時期の「宇宙はたのしいフェスティバル」のジャケと似ているのは笑えます。
 この2曲は意外にも長い間CD化されませんでした。チェリッシュのベストCDに収録されていそうなものですが・・・。2006年に発売されたデビュー35周年の「チェリッシュBOX」でやっとCD化されました。BOXセットなので少々値は張りますが、ファンは購入して損はないと思います。品薄らしいので購入は早めにです。


※このページの音源などは一切ダビングやコピーはいたしませんのでご了承下さい。m(_ _)m




「まんがはじめて物語」シリーズの部屋・TOPへ戻る

不思議な旅ホームページ・TOPへ戻る
inserted by FC2 system