「まんがはじめて物語」
シリーズの部屋


ご注意

 「まんがはじめて物語」シリーズの部屋は管理人モグベエがダックスインターナショナル(株)様の了承をいただき作成しておりますが、内容について監修を受けているわけではありません。間違いや疑問な点がありましたら、管理人まで直接メールをください。

 尚、サイト内で使用している画像やデータはそれぞれ権利元が所持しています。中にはスタッフの方から個人的にいただいたデータもありますので、無断使用は固くお断りします。


情報 「まんがはじめて物語」シリーズの最新情報をお届け致します。(CDの発売、書籍の発売、再放送 などなど)関連情報も掲載!!
モグタンの1/1スケールパペット情報追加予定
記事 新聞や雑誌などに載った記事です。私の投稿も(*^_^*)。
グッズ 「まんがはじめて物語」シリーズの本・ビデオ・ぬいぐるみ等、私のお宝を紹介します。
みんなでリクエスト 新シリーズ制作再放送CD化・DVD化等、みなさんの力で実現させましょうヾ(@^▽^@)/
モグベエ質問箱 「まんがはじめて物語」シリーズの疑問難問・珍問にお答えします。質問は掲示板やメールで常時受付中!
過去ログ 「不思議な旅」の掲示板の中から「はじめて」関連を抜粋しました。
思い出 モグベエの放送当初からのフリークぶりを笑ってやってください(爆)
脚本 皆さんから寄せられた傑作の脚本をご紹介します(^_^)
日々是騒日さんの「まんがはじめて物語・ラムネ」


各作品の部屋はこちら

シリーズについて
「まんがはじめて物語」放送開始

 1978(昭和53)年5月6日から毎週土曜日の夕方、PM5時30分〜PM6時にTBS・毎日放送系列の全国ネットで放映が開始された「まんがはじめて物語」は、身近なものごとの「はじめ」を紹介する番組として「厚生省中央児童福祉審議会推薦番組」のお墨付きでスタートしました。

 番組の形式は原則として15分×2話ですが、大きなテーマのときはときどき30分ものとして制作されました。
 扱うテーマも道具や機械・乗り物だけでなく、事柄・制度・行事・職業・スポーツなど幅広く、内容も大人の鑑賞に耐えうる高度なものでした。テーマによっては開発の歴史にはつきものの人間ドラマも描かれ、今でいう「プロジェクトX」のような感動も・・・。

 「まんがはじめて物語」は高視聴率を上げ続け、内容の優秀さの面でも定評を得たことで延長に延長を重ね、数々の賞や推薦を受けました。


シリーズの変遷

 そして6年間続いたころ、「もっと違うテーマを扱いたい」とのことで「まんがどうして物語」にタイトルを変更。出演者は交代しましたが番組の基本的スタイルは同じでした。
 その2年後、「より幅広いテーマを」と「まんがなるほど物語」に改題。さらに2年後お姉さんとナレーターが交代したのに伴い「新まんがなるほど物語」に。

 10ヵ月後、また「はじめて物語」を製作することになりましたが、タイトルを少し変えて「まんがはじめて面白塾」に。

 その直前の1989(昭和64)年1月7日、「まんがはじめて・なるほど10周年スペシャル」(1時間)が放送されるはずだったのですが、昭和天皇の崩御につき中止。翌週放送と思いきや3日後突然放送されてしまいました。その日の朝刊にすら載らなかったので、ほとんどの人が見逃し、その後も放送されず「幻の特番」になっています。

 「まんがはじめて面白塾」は途中お姉さんの交代はありましたが改題はされませんでした。
 そして2年後の1991(平成3)年4月27日、計13年の長きに渡り放送された「まんがはじめて物語」シリーズはひとまず幕を閉じたのです。

 その10年後の2001(平成13)年3月30日午前10:30、「21世紀まんがはじめて物語」が1時間のスペシャル番組として単発で登場。新聞の投書欄やTBSの掲示板で好評の投稿が殺到しました。


内容の大まかな流れ

(実写)お姉さんとモグタンが登場し、短い会話の後「今日は○○のはじめてを見に行こう」ということになる
 ↓
(実写)ふたりで呪文を唱える
 ↓
(アニメ)モグタンのワープ
 ↓
(アニメ)「はじめて」を見に行く。ときどき実写も入る
 ↓
(実写)ふたりで感想などを語らう
(最後の実写場面はないときもあります)


受賞・推薦

1983年   文化庁こども向けテレビ優秀映画賞受賞
1984年   厚生省中央児童福祉審議会推薦
1985年   厚生省中央児童福祉審議会特別推薦
1985年4月 文化庁こども向けテレビ優秀映画賞受賞
1986年3月 厚生省中央児童福祉審議会推薦
1988年   ATP(全日本テレビ番組製作者連盟)長寿番組賞受賞
1989年   厚生省中央児童福祉審議会推薦


シリーズ共通の・・・

【企画・製作・著作】 ダックスインターナショナル
【製作・キー局】   TBS
【放映時間】     毎週土曜日 夕方5:30〜6:00
【人形操作】     原田 克彦 (のぞみプロ)
【音楽】       伊部 晴美

歴代お姉さん&モグタンズ
モグタンズとは私が名づけたモグタン・ロクベエ・ナルタン・ゴン左衛門の総称です
まんがはじめて物語
(上)うつみ宮土理&モグタン
(下) 岡 まゆみ&モグタン
まんがどうして物語
松居直美&ロクベエ
まんがなるほど物語
倉沢淳美&ナルタン
新まんがなるほど物語
若林志穂&ナルタン
まんがはじめて面白塾
(上)森川由加里&ゴン左衛門
(下)貴本亜莉紗&ゴン左衛門
21世紀まんがはじめて物語
茂森あゆみ&モグタン


各作品の部屋
放送データ・サブタイトル・スタッフ・キャスト・主題歌など
クリックでGO!

タイトル画像

まんが はじめて物語(昭和53年〜)

タイトル画像

まんが どうして物語(昭和59年〜)
(呪文をアップ)

タイトル画像

まんが なるほど物語(61年〜)
(呪文をアップ)

タイトル画像

新まんが なるほど物語(昭和63年〜)
2008.5.6開設!

タイトル画像

まんが はじめてなるほど10周年スペシャル
(平成元年)
工事中

タイトル画像

まんがはじめて面白塾(平成元年〜)

工事中

タイトル画像

21世紀まんがはじめて物語(平成13年)
工事中


ダウンロード


「まんがはじめて物語」シリーズの部屋へのご意見・ご感想、
また番組の感想を「不思議な旅」の掲示板にお寄せくださいm(_ _)m

「不思議な旅」がメインページで、「まんがはじめて物語」シリーズの部屋はその中のコンテンツです)

不思議な旅・TOPへ戻る


inserted by FC2 system