呪文とワープシーン



実写パート

(セリフそれ〜いっ! クルクルバビンチョ パペッ ピポ〜
(動作)  準備段階 両手の人差し指を立て、外向きにグルグル回す 右手をひらく 左手をひらく


ヒヤヒヤドキッチョの モ〜〜グ
ひらいた両手を交互に前後させる 再び人差し指を立てグルグル


タンッ!
モグタンが急速にアップになる モグタン両手をひらく。このとき、お姉さんは右手の人差し指で頭をコツンとしている。


アニメパート
実写からアニメに。
まばたき2回 ぼかしが消える。 ジャンプ!
バク宙1回転目。
バク宙2回転目。
ボールになって左右にはずむ。
中央に落ちる。 そのまま消える(?) アニメ本編へ。




モグベエの解説

★呪文は「クルクルバビンチョ」からですが、その前段階としてモグタンが「ではでは」「それ〜いっ!」と言うことが多かったです。

★呪文は濁音と半濁音を間違えている人が多いですが、「クルクル」の後は「Babinntyo Papeppipo」です。

★ここでは動作がはっきりしている岡まゆみお姉さん版を紹介しました。うつみ宮土理お姉さんは手を何となく動かしているだけで、呪文も最後の「モ〜グタン!」をいっしょに言うのみでした。

★モグタンはお姉さんの動きをまねしています。といってもあのようなぬいぐるみなので動作ははっきりしませんが・・・。

★岡まゆみお姉さんは最後に右手の人差し指で頭をコツンとしていますが、それは滅多に写りません。ほとんどの場合、この画像のようにモグタンのアップになってしまうからです。
 「指でコツン」の画像を発見したらここにアップします。

★実写モグタンのドアップから、ぼかしをかけたアニメのモグタンになるあたりがスムーズで良いです。まばたきを2回している間にぼかしが消えてはっきりするのも自然に見えます。

★ワープシーンは6年間変わらなかったため、ずっとこのアメーバモグタンが使用されました。途中から見始めた人はさぞかし違和感があったことでしょう。



「まんがはじめて物語」シリーズの部屋・TOPへ戻る

不思議な旅ホームページ・TOPへ戻る

inserted by FC2 system