OP・ED画像・3

(画像の順番は左から右です)

第1期    第2期    第3期    第4期    「まんがはじめて物語」の部屋・TOPへ


第3期オープニング「?ハテナ謎なぞアイランド」
(昭和56年10月3日〜58年3月26日)

作詞:吉岡治
作曲:寺島尚彦 編曲:寺島尚彦

歌:岡まゆみ
流れ星が右から左へ流れた後に字幕。この後球体が細胞分裂し、下に落ちる。 モグタンが下から上がってきて顔のアップ。まばたき2回、バク宙した後ジャンプして・・・
横にのびて分散し、 タイトルロゴになる。この後「め」を中心に拡大し、一面ピンクに。 後ろ向きのモグタンのアップからフィードバックし、近づいてきたカップに飛び乗る。 インベーダーが団体でやってきて喜んでいるモグタン。思わずよそ見をしたら・・・
巨大な「何か」に衝突!! それは大きな「空飛ぶクジラ」だった!ジタバタするモグタン。 クジラのりんかくが星になり・・・ モグタンはその星々に囲まれて、突然その中心に吸い込まれてしまう。
「うわぁっ!」という感じだが、その後笑顔に。 楽しそうにトンネルの中を降下するモグタン。 出てきたのは不思議な異世界。 金魚のような生物に囲まれ歓迎され(?)・・・
「宇宙人」(?)と一緒に踊るモグタン。 モグタンを肩に乗せたお姉さんがメリー・ポピンズのように傘で降りてくる。 着地の瞬間。この後画面右に移動しながら傘を反対に振り・・・ 左へと転がす。この後両手を広げて満面の笑顔になっておしまい。




モグベエの思い入れ

★歌について★
 前回の「未知へのロマン」に不満な点があり、次回はぜひ岡まゆみさんに歌ってほしい!と切実に思っていただけにこの歌は嬉しかったです。当時からビデオデッキはありましたが、このOPを生で視聴したいがために、大急ぎで自転車をとばして帰宅しましたっけ。←危険ですのでまねしないでください(苦笑)
 特に「デイドリーム デイドリーム」というフレーズが好きです。穴に落ちていく画面とも合っていて異世界へ引き込まれるような感じがします。

 たまに、せっかく主役の声優さんが歌っているのに役の声とは別物という歌がありますが、岡さんは「お姉さん」そのものの声で歌ってくれて嬉しかったです(^_^)。しかも、歌い方に表情があってすばらしいです。
 また、その歌声のかわいらしいこと!AKIさんも「昭和アニメソング大全集」の中で書いていますが、レコードの方はさらにかわいくて、私も心がとろけそうです(*^_^*)

 ただ私は「アニメの主題歌なら歌詞の中にタイトルが入っていてほしい」と思っているので、今回もそれがない点だけが残念でした。でもあるとき最後の「?(ハテナ)謎なぞアイランド」という部分を「まんがはじめて物語」に置き換えると実にしっくりくることに気づき、ときどき替え歌して歌っています。

★画像について★
 宇宙をテーマにしているところが「不思議な旅」をほうふつとさせますね。
 出だしでモグタンがバク宙するところが特に似ていますが、こちらはその前にピンクの球体に線が入る場面があります。私はこれを「細胞分裂」と呼んでいます。

 上の画面の6コマ目にインベーダーゲームのようなものが出てきますね。大学の部活でボウリングに行ったときゲーム機があって、何気なく見たらまさしくこれがあり、思わず「わぁ!『はじめて物語』のOPに出てくるのと同じだぁ〜!」とはしゃいだら先輩に「落ちつけ!」と言われてしまいました(笑)。
 アニメ「ミスター味っ子」で、しげるが「あっ!くじらが空を飛んでいる!」とウソをつく場面がありますが、私は味っ子の脚本家さんがこのOPを思い浮かべて書いたのだと確信しています。間違いない!

 この画像は千葉テレビで再放送されたものなのですが、本放送では歌詞の字幕がありました。それから「製作 ダックスインターナショナル TBS」という文字はここではなく「配給 放送番組センター」の部分に出ていました。




第3期エンディング「モグタン・マーチ」
(昭和56年10月3日〜58年3月26日)


作詞:吉岡 治
作曲:寺島尚彦 編曲:寺島尚彦

歌:津賀有子


モグベエの思い入れ

★歌について★
 
この歌を聴いた瞬間、「やったぁ!」という感じでしたね。前々から、夢は「0PとEDをお姉さんとモグタンがそれぞれ歌う」というものでしたから。

 「♪カバに似ていてモグラじゃなくて もしやモグタン どこの誰?」と言っていますが、「あれ?モグタンは赤バクのはず。あの設定はどうなってしまったの?」・・・というわけで、勝手に「♪じつはモグタン 赤バクさ」と替え歌しちゃっていました。

 「♪あそぼ あそぼ〜」の次、何と言っているのかどうしても聞き取れなかったのですが、歌詞カードを見せてもらってやっと「シェークハンドで」あることが分かりました。でもその前後の「ワーイワーイ ワイワイ」は全部「ワキワキ」に、「キャッハッハ」は「ギャッハッハ」と私には聞こえてしまうのですが・・・。

 次にくるのが呪文ですが、これにも「未知へのロマン」同様、「ヘイ」が入ります。モグタンの声で歌われると違和感がないような、余計あるような複雑な心境です(笑)。

 「♪それゆけモグタン 一直線」の「いっちょくせ〜ん」のところがカッコよくて大好きです(^_^)。

 大好きな歌なので、これも披露宴で友人の来化魔滅さんに歌ってもらいました。

★画像について★
 いろいろな道具・機械や乗り物の初期デザインを集めた画像集という意味で第2期と同じコンセプトですが、バックの色が赤から青に変わってイメージが一新しました。また、モグタンが表情豊かになり、より魅力的になったように感じます。

 ロングおじさんの「ぼくの絵・わたしの絵」コーナーで、10枚目の電話の絵の模写に「MOGTAN」と付け加えた絵が採用されました。15歳の女の子のイラストですが、とても上手で立体感があり、すばらしかったです。その絵は後日、テレビガイドに載りました。

 ちなみに上の画像は昭和57年5月15日のもの。このEDの後にCMが入って、その後私の絵が紹介されたという記念の日です(*^_^*)。


第4期へ

「まんがはじめて物語」シリーズの部屋・TOPへ戻る

不思議な旅ホームページ・TOPへ戻る


inserted by FC2 system