「名物!モグタン音頭」別バージョン

(画像の順番は左から右です)

第1期    第2期    第3期    第4期    「まんがはじめて物語」の部屋・TOPへ





冬期バージョン
(昭和53年10月7日〜54年3月31日)

作詞:森雪之丞
作曲:森雪之丞
編曲:小六禮次郎

歌:うつみ宮土理、
  津賀有子


モグベエの思い入れ

★画像について★
 秋になって、「氷」ののれんに代わって「おでん」が登場しました。他も、いかにも冬らしい絵に変わりましたが、相変わらず花火は上がっています。また、バックの色調が深い青に変わり、暗い感じになりました。
 寒い季節になっても「音頭」を踊り続けるモグタンを見て、「あたりかまわず」の部分を「時期もかまわず」に替え歌したくなってしまいました(笑)。

 クレジットでは、「人形」と「声の出演」に個人名が入りました。





後期バージョン
(昭和54年4月7日〜54年9月29日)

作詞:森雪之丞
作曲:森雪之丞
編曲:小六禮次郎

歌:うつみ宮土理、
  津賀有子


モグベエの思い入れ

★画像について★
 一見、最初のバージョンに戻ったかのようですが、よく見るとモグタンは定型モグタンに描き直され、微妙に可愛くなっています。
 また、一本線のデッサン画が多かった背景もはっきり描かれ色がつけられました。唯一場面が変更になったのは「人形」「声の出演」の画像です。あっさりした絵になってしまったのは、キャストを個人名で載せるようにしたため、最初の通りでは読みにくいと思われたため、と推測します。


第2期へ

「まんがはじめて物語」シリーズの部屋・TOPへ戻る

不思議な旅ホームページ・TOPへ戻る


inserted by FC2 system